木創りの家 建築舎 : 有限会社森本建築

木の家専門店
福井県大飯郡おおい町名田庄久坂11-27-1・TEL 0770-67-2698・FAX 0770-67-2687
建築日記
森本建築ホーム>建築日記>小浜市雲浜Y様邸

建築日記

小浜市雲浜Y様邸

家族構成:お施主様ご夫婦と息子様

家づくりへの想い 
お施主様と出会ったのは、2015年の夏。若狭町での完成見学会がきっかけでした。
“無垢の木で、素足で歩き 癒される家”に暮らしたい。快適で心地よく、皆が集まってくれるような…そんな“心の温まる家”をつくりたい、とお話してくださいました。

2015年12月 「解体工事」

新しい家の間取りや内容を打ち合わせし、いよいよ解体の日がやってきました。

庭に植えられていた、珍しい白い南天の木。
移殖して新しい家が完成したらまたそこに植えさせていただきます。

今までご家族が大事に守ってこられた我が家の解体。
あっという間に更地になり、少し切なくなりますが、これからここに ご家族の新しい家出来上がっていきます・・・。

2015年12月 「地鎮祭」

前日まで雪の予報がでており、天候が心配された地鎮祭。

当日の朝になると、青空がひろがり、暖かい陽が差し込みおめでたい日に相応しい、晴れやかな朝になりました。

無事に工事が進みますように、素晴らしい家が出来上がりますようにと、みんなでお祈りをしました。

地鎮祭が終わり一息ついて、建物の位置を決めました。

2016年1月 「大工の手仕事、木材加工」

地鎮祭が終わり、これから現場は地盤改良と基礎工事が始まります。

そして、中名田の森本建築の工場では棟梁の宗岡大工、本所大工、橋本大工、みんなで柱や梁の加工をしています。

「う~ん」と頭をひねり、集まって相談しあい、時々ひとりごとも言いながら、一本一本手作業で木材が刻まれていきます。

2016年1月 「立派な丸太にびっくり」

暖かい冬だと思っていましたが、やっと雪が降りました。

今日はお施主様が、工場に来てくださいました。
新しい家に使用する柱や梁の見学です。
「こんな立派な丸太を使うんやなぁ!」と、驚き喜んでくださいました。私たちも気合が入ります。

建前は2月半ばの予定です。
お天気に恵まれますように・・と祈りながら、皆で準備を進めています。

2016年2月 「いよいよ来週」

いよいよ!来週は建前です。

資材の搬入、足場の設置、大黒柱に紅白幕を・・・と、準備も大詰めです。

建前は17日、18日。
お施主様のご厚意のもと、この2日間、【建前の見学会】を させていただけることになりました。

何本もの立派な丸太、木の香り、大工の掛け声、カケヤの響く音…。
建前の様子を間近で見る機会はなかなかありません。
貴重な体験です、ぜひこの 機会に。

詳細はこちらから

2016年2月 「棟上げ」

2/17、18の二日間にわたり、Y様邸の建前をさせていただきました。

一日目はあいにくのお天気、雨・吹雪の中の作業となりました。

手を真っ赤にしながら一生懸命に作業を進める大工の皆さん。
見ているこちらも思わず力が入ります。

 

二日目はうって変わって、雲一つない青空。
上棟日にふさわしく、暖かい日差しがたっぷりの日本晴れです。
たくさんの方が 建前を一目見ようとご見学に、また応援に来てくださいました。
皆さんに見守られながら棟上を迎えました。感動の瞬間です。

皆さんの祝福に包まれ、素晴らしい2日間になりました。
本当にどうもありがとうございました。

さぁこれから木工事。
思い描いていた家が、どんどん形になっていきます。
お楽しみに・・・!

2016年3月 「構造見学会」

建前から二週間と少したちました。
あっという間に床や壁が張られ、サッシが入り…
家のイメージが膨らみ始めます。

春らしい、暖かいお天気。
本日は「構造見学会」をさせていただきました。
ご来場いただいた方からは
「立派な丸太を使ってるんやなぁ…!」
「少し離れたところでも、木の香りがしたよ~!」
「やっぱり木の家はいいなぁ」と。

木の香りいっぱいの空間で、大黒柱に触れ、
リビングの吹き上げを見上げ
“木の家”を肌で感じていただけましたでしょうか。

お越しいただきました皆さまどうもありがとうございました!

2016年4月 「アイデアと工夫」

やっと春らしい気候になりましたね。
内部の工事もどんどん進んでおります。

先日、システムバスが組まれました。
ブラウンの落ち着いた色使い、
一日の疲れをゆっくりと癒す空間です。

玄関には光を取り入れる工夫をしています。
屋根瓦の一部を、窓に変更しました。
これはお施主様からいただいたアイデアです。

太陽の光が玄関を明るくしてくれます!
いろんなご要望やアイデア、こだわりを取り込み工夫しながら
Y様邸の家づくりが進んでゆきます。

2016年5月 「大工工事、終盤」

2階の大工工事がほぼ完了し、現在皆で1階部分の造作を進めています。

外壁の材料も運び込まれています。
どんな外観に仕上るのでしょうか…?

内部の大工工事が終われば、壁・内装、電気や設備器具など
いろいろな業者様にお世話になります。

夏ごろには全工事を終えて、お引き渡しの予定。
完成が待ち遠しいです。

2016年7月 「完成見学会を開催しました」

7月10日(日)完成見学会を開催させていただきました。
ご近所の方やご友人、チラシをご覧になってきてくださった方…。
本当にたくさんの方が見学に来てくださいました。

「こんなに立派な柱、初めて見るわ!」
「木の香りに癒されるねぇ」
と、皆さんの驚く顔や笑顔。
家を造る私たちにとっても新鮮で嬉しい時間となりました。

今回の見学会を通じて、Y様のこだわりや工夫、そして大工や職人の知恵と技を感じていただけたら嬉しく思います。
暑い中足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました!

Y様、大切な家を公開いただき、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
お引き渡しまでもう少し。
引き続きお世話になります。

「吹き抜けのある家」小浜市雲浜Y様邸 施工事例はこちら

「建築日記」に戻る

おおい町名田庄から発信!

ご相談・お問い合わせ TEL 0770-67-2698

メールでお問い合わせ

住まいの事なら何でもお気軽に!

木の図鑑

イベント実績

木の家専門店

木創りの家 建築舎 有限会社森本建築

〒917-0382 大飯郡おおい町名田庄久坂11-27-1 TEL:0770-67-2698 FAX:0770-67-2687

Copyright(C) MORIMOTO Corporation. All rights reserved.